森下記念病院 患者様が御納得いただける、安心と質の高い医療をめざして。  
トピックス交通案内診療日程表
血液透析センター

当院では、透析患者様のバスキュラーアクセス(VA)作成・維持管理、シャントトラブルへの対応を専門的にかつ積極的に行っております。
シャントトラブルの早期発見と良好なVAを長く使用できることは、患者様のQOL向上に欠かせません。
予約制以外の緊急時にも対応しております。

透析・血管外科 特任外科部長 挨拶 : 廣谷 紗千子(ヒロタニ サチコ) 医師
廣谷 紗千子
透析・血管外科
特任外科部長
医師 廣谷 紗千子
・日本外科学会 専門医・指導医
・日本透析医学会 専門医・指導医

平成30年4月より、透析・血管外科 特任外科部長を拝命しました廣谷紗千子(ひろたにさちこ)と申します。医師となって以降現在に至るまで、東京女子医科大学腎臓病総合医療センター外科・第三外科にて内シャント造設、人工血管移植、PTAなどのVA治療を専門に担当してまいりました。
これまでの経験を活かし、今後は『森下記念病院 透析医療チーム』に参加させていただくこととなりました。
何卒宜しくお願い申し上げます。



■透析・血管外科(VA)外来受診〜処置・OPEの流れ(日帰り・一泊手術)

●予約管理室電話番号:042−741−4362(受付時間午後2時〜5時)
●代表電話番号:042−742−5055(上記時間外)
●申込書FAX番号:042−747−2922


【1stステップ ご予約】

かかりつけの医院・クリニックを通して上記予約管理室宛て(または代表電話)へご連絡頂くとスムーズであり、その場でご予約が可能です。
(各施設様からのお申し込み時は、当ページ上部の「外来受診申込用FAX」をダウンロードして頂き、必要事項をご記入の上、上記番号までFAXをお願いします。)


【2ndステップ 診察〜検査】

問診等を行い、病状を把握するため エコー他各種検査を行います。 場合によっては血管撮影検査も受けていただきます。


【3rdステップ 手術内容決定】

検査結果及び必要な治療を説明し、相談・検討の上、手術内容や日時が決定された際には、手術部位・手術時間の予定も行います。手術日決定後、看護師が当日の流れをご説明いたします。



【4thステップ 手術当日〜術後管理】

病状に合わせて必要な術前検査及び心血管系合併症の有無確認などの全身的な評価も行います。手術室又は透視室でVA治療を行い、造影剤アレルギーの方に対しては、エコーガイド下で治療を行います。一般的には、治療は約1時間程度で終了します。
術後は病室でしばらく安静にしていただきます。医師の診察後に異常がなく、止血が確認されれば、日帰り予定の方は帰宅となります。出血の程度や病状によっては、日帰り予定の方に対しても、安全のため一泊入院をお勧めすることがあります。


■透析・血管外科診療日程表

   
午前 外来 - -
手術・処置 - - - -
午後 外来 - - - - - -
手術・処置 -

※午前:9時〜12時/午後:2時〜5時
※上記は予定であり、ご相談により随時受付可能です。
※祝日は休診となっております。



■交通案内

>> 交通案内はこちら
ページの先頭へ
病院長挨拶
当院のご案内
診療医紹介
外来案内
入院案内
血液透析センター
透析・血管外科のご案内
人間ドックのご案内
看護部紹介
HOMEへ戻る
■受付時間(日・祭日は急患のみ) 平日 AM8:30〜11:30 PM2:30〜5:30/土曜 AM8:30〜11:30 PM2:00〜4:00
※眼科は受付時間、診療時間が
 別になっております。
■救急指定病院
TEL. 042-742-5055
人間ドックインターネット予約
求人案内
医療福祉相談室のご案内

個人情報保護方針