診療科・部門

先輩ナースの声

ナースからの一言

昨年から外来・手術室に配属されました。
今までは治験や手術室、病棟勤務をしていました。
当院を希望するにあたり、地域密着型医療や外来での継続看護について勉強したいと思い入職しました。
今は外来業務と経験を活かし手術室も兼務しながら色々と勉強しています。
過去の手術室勤務が半年程の短期間である事や、経験が少ない手術に入る事に不安がありました。先生や先輩方がとても優しく、わからないことや質問に対して丁寧に教えていていただけるため、器械を出せるようになってきました。今では手術に入る事が凄く楽しみになっています。

私生活は3歳の子供を育てています。当院はママさんナースが多く、業務だけではなく子育てに対しても親身になってくださり、両立する大変さを共有でき励みになっています。

今後は、知識・技術の向上に頑張りつつ、患者様に信頼される看護師になれるよう日々笑顔で接したいと思います。

急性期一般病棟(2階)ナースからの一言

4私は7年間、耳鼻科と小児科の混合病棟で働き、その後1年半、小児科のクリニックで勤めてきました。看護師10年目となり、小児科以外の分野に挑戦したいと思っていました。また、2019年11月に娘も産まれ、子育てと仕事を両立できる職場を探しており、成人・老年看護ができること、子育て世代が多くその理解があると聞いたため、入職することを決めました。
今は2F病棟で働いています。小児科とは全く異なるため、戸惑うこともたくさんありますが、周りのスタッフに聞きながら仕事を覚えている最中です。透析患者様を始め、消化器系疾患を持つ患者様の看護に悩むことも多いのですが、病態、疾患等の勉強をし、より自信を持って看護にあたれるようになりたいと思っています。
現在7か月になる娘は、併設されている保育所に預けています。道路を挟み隣にいる安心感や発熱やアレルギー症状(娘は乳アレルギー持ちで、週に3回調製粉乳を25ml飲む治療をしています)出現時はすぐに様子を見に行くことができるのもメリットだと思います。
異年齢のお子さんたちに囲まれて笑顔で泣かずに通園できており、認可保育園でなく、こちらの保育所を選んで良かったと感じています。

医療療養病棟(3階)ナース(卒後1年目)からの一言

進学していた看護学校の就職説明会で森下記念病院を知りました。
その際、透析に力を入れていることを知り、興味を持ちました。私自身のライフワークバランスも考慮し、ゆっくりと看護実践が展開できる環境を探した結果、森下記念病院の療養病棟への就職を決めました。
現在は1人で患者様を受け持たせてもらっていますが、先輩Nsがサポートしてくださるおかげで、安心して患者様の前で援助を行うことができています。
また、自分が調べて分からない事に対しどこがどう分からないのか聞いてくれたり、ヒントを与えてくださり、考える力も少しづつ付いてきたと感じます。